スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジン:ポリウレタン樹脂系での試行錯誤

こないだ買った、初めて使うレジンについて報告しよう、そうしよう。
いや、普段はエポキシ系のレジンしか使わないのでね。

ぶくぶくぶくぶく・・・
IMG_4887.jpg

むくむくむくむく・・・
IMG_4888.jpg

こいつは水分(空気中の湿度・接着面の湿気含む)に反応して、発泡するのだ。
それはそれは、迷惑なくらいに。

あ~コーヒームースだかチョコレートムースだかを作ろうとしたのに、まずそう。。。
まるで蒸しすぎたようだな。

でもこういう時、私はめげない。

上から、無着色の液体を調合して流せばOKっしょ~♪
IMG_4889.jpg
本人は生クリームとか、そういうたぐいの層だと思ってるので、気になさらず。

ってかさ、こいつは〝発熱を抑えたタイプ〟らしいが、めちゃくちゃ発熱する。
もう火傷するかと思ったぜ。ってか、ガラスが割れて台無しにならなくて良かったね~。

もし、みなさんも「発熱タイプだけど、ガラス素材に流したいんだい!」という時は
その器そのものを、じわじわ温め、あっつあつにしてから作業するといいよ。
・・・絶対・・・とはいえないけどさ・・・。

そして、こちらが層。一番下の茶色いのはエポキシレジンね。
IMG_4890.jpg
・・・やっぱまずそう・・・orz






IMG_4877.jpg
Tico: またそこに居るんですか・・・。

IMG_4876.jpg
すず: 下界には、もう降りる気がせんなぁ。

IMG_4884.jpg
すず: 本当に君は働き者だ。
Tico: あんたも働いてはくれないかい?

IMG_4881.jpg
すず: 私の仕事は、この世に存在する事なりぃぃぃ~~~。
Tico: ・・・そうですか・・・。


メロンクリームソーダ

とりあえず猫の写真撮らなくちゃ、ブログ更新できないぞ・・・っと。

IMG_4746.jpg
どこにも居ないと思ったら、ベットの下か。

IMG_4747.jpg
あ、起こしちゃった。

IMG_4748.jpg
すず: ん~~??何~~?
Tico: ごめん、もういいから寝てて。


さて。
猫の写真もサクッとUPしたところで、フェイクスイーツの話。

実はいつもお世話になってる友達に、「ねぇ~樹脂粘土とかやってんなら
メロンクリームソーダ作ってよぉぉ~~。頼むよぉ~~。この通りだよぉ~~。」
と、無茶苦茶なお願いをされ、「何言ってんだよ、ばーか。」と即答していたのですが
試しに作ってみましたよ。

IMG_4737.jpg
こんな感じ。

IMG_4739.jpg
一体全体、どんなメロンクリームソーダが希望なのか解らなかったので、3パターン作成。
ちなみに、丸いアイスは真っ白じゃなくて、バニラを想定して、ほのかぁぁ~に黄色。
写真じゃ解りにくいけど、実物でも解り難い(爆)

IMG_4740.jpg
氷の感じが解るだろうか。小さ過ぎてクラッシュアイス状態。あーあ。
冷たい物が苦手な私は、見てるだけでお腹痛いっす・・・。

IMG_4741.jpg
さくらんぼを沈めてある物も。

しかし、一番時間の掛かった物が、これだ。
IMG_4744.jpg
ラッピング。
テーマは、〝大人カワイイ〟だ。子供にこのセンスは解るまい。

光沢紙を使用したのが大間違い。光沢紙はシリコンを吸着し、物凄く相性が悪い。
商品っぽくて良いのだが、シリコンと光沢紙の相性は滅茶苦茶悪いから、やろうと
思ってる人は、光沢紙を諦めるか、あらかじめシリコンにコーティングしておくべし。
くっついて取れなくなります。

でも今確認したら、コーティングは難しいかもねぇ。剥げるから。
スーパーファイン用紙で諦めるか、業者に印刷を頼みましょう(笑)
※友人よ。クッキーの上の生クリームの裏を、爪でこすってコーティングを取ってくれ。
  綺麗に取れるよ。

あ、起きてきちゃった。
IMG_4754.jpg
すず: う~~~

IMG_4753.jpg
すず: わぁぁぁ~~~

IMG_4752.jpg
すず: ねむいぃぃぃぃ~~~。
Tico: 起きてこなくても良かったのに・・・。

ちなみに、友達には物凄く喜んでもらえたので、夜な夜な頑張った甲斐がありました☆
どこかのブログでこのストラップが掲載されていたら、それは私の友達のブログなので
優しくしてあげてください(笑)掲載ありがとよー。

模様替え 再び

記憶が正しければ、今度は19日しか間を空けずに行ってしまった。

模様替えを。

でも今回は、平日と休日合わせて2日間掛けたんですよ!←言い訳?

しかし辛かった。移動&掃除の作業だけでも「うげげげげ」と思ったけど
この棚↓を廃棄処分にし、
無題-24bitカラー-02

この棚の上の部分も廃棄した。
無題-24bitカラー-01

家具の移動だけでもつらいのに、一人で自分の倍以上の体積の物を
下に下ろす労力といったら、あぁ~た。。。

IMG_4694.jpg
無事に下ろせた家具。粗大ゴミの日まで、爆発的に邪魔。

IMG_4695.jpg
まぁ、当たり前の様に入るわな。(あ、フラッシュたいちゃった。)

IMG_4698.jpg
すず: 圧死しそこなった場面が、ここ数日で多々あったねぇ。
Tico: 〝しそこなった〟って・・・。

IMG_4696.jpg
すず: まぁ、早くお休みよ。朝早くから製作作業もしてたんだしさ。
Tico: うん、かなり眠い。でも、まだ寝れないんだ・・・。

今回も怪我しなくて良かったなぁ~と思ったら、お風呂上りに落下物が足を直撃(爆)
IMG_470.jpg
地味な怪我のくせに、20分痛かった。

それはそうと、この週末は良い事も。
ボケボケの写真だが、これは大切な人へのプレゼント。
IMG_4534.jpg
いちごミルクとチョコの、フェイクスイーツのメモスタンド。
とても喜んでもらえたので、私の方が嬉しかった♪

ちなみにチョコ味には、オレオが・・・
IMG_4533.jpg

いちごミルク味には、クッキーが付いてます。
IMG_4531.jpg

ミニチュアサイズじゃなくても、楽しいっす。
明日、会社に行きたくないくらい、楽しいっす。
↑そうじゃなくても行きたくないでしょ(笑)


風水とは恐ろしいものです

こないだの100均での買い物の記事を見て、「なるほど」と友人に
納得してもらいましたが、今日も100均に寄って帰ってきましたよ・・・っと。
IMG_4680.jpg
でも、今日は2600円くらい。。。

週末もこれ↓を買いに行き・・・
IMG_4582.jpg

何故かこんな物まで買い・・・
IMG_4580.jpg
また5000円が飛んでいったのでありましたwww
たぶん、こないだの部屋の模様替えで、玄関からベランダまで一直線にしたのが
悪いんだな。お金がバンバン飛んでいく。←あくまで風水のせいで。
と思っていたら、部屋の更新の電話が・・・。
あぁ・・・こんどは十数万円お支払ですか。。。(涙)

さて。こないだ、食べ物以外の物をオーブンで焼いてみた。
抵抗のある人も居るかもしれないが、私は全くないのであしからず。
IMG_4555.jpg
オーブン粘土に手を出したからだ。

このオーブン粘土、120度で30分焼き上げると、硬化する。
質感や使い勝手が解らなかったので、一回は手を出してみようかと。
IMG_4556.jpg

んで、今回は(この先ずっとかもしれないが)飾りのチョコを作ってみた。
IMG_4563.jpg

IMG_4564.jpg

天使が一番のお気に入り。使うかは別として・・・。
IMG_4565.jpg

会社から帰ったら、毎日毎日こんな事をしているので、凄く忙しい。←寝ろ。
休日は、「1日の作業15時間」とかザラである。
あ~色々勉強しないとなぁ。。。←かなりの勉強不足なのです。


IMG_4558.jpg
ルナ: 忙しそうだから、手伝ってあげよう。
Tico: うわぁぁぁん!!やめておくれよ~(涙)

IMG_4559.jpg
ルナ: じゃあ完成してない方のやつを・・・

IMG_4560.jpg
ルナ: くんくんくんくん・・・。 なんだ、苺の匂いしないじゃないの。
Tico: お願いします。返してください。

IMG_4561.jpg
ルナ: あ~あ。こんなゴミみたいなのと替えられた。

ルナさん、そっと粘土に手を添えるのは良いのですが、必ず爪を立てて
引き寄せた上、手の平に置いた粘土をマジマジと見つめます。。。
下手なのは解ったから、いちいち爪を使って持っていかないでぇぇ(T_T)
↑全部やり直しwww

荷物の届く日

今日、沖縄の友達から盛り沢山のプレゼントがっ!!
IMG_4536.jpg
うひょひょひょひょ。ちょっとずつ大切に食べよう( ̄ー ̄)
Hちゃん、Yちゃん、ありがとぉぉぉ~~!!

ちなみに私の大好きなSPAM、沖縄ではスーパーの特価等で一缶100円台で
買えたりするそうな。
・・・うちの近所はSPAMの特価なんて無いし、大体700円くらだよ・・・orz
開封したら、2枚ずつくらいに小分けして冷凍します。
卵焼きと共におにぎりにするも良し、焼いてそのまま食べるも良し
野菜炒めに入れるも良し、奴はとっても優秀な仕事をするのだ。
ちなみに私は、ピーマンとジャガイモと一緒に炒めるのが好きです。
ちょっとジャガイモがサクサクしてると、尚よろし。

さて。今日はもう一つ荷物が届きましたよ。
IMG_4427.jpg
ベランダストッカーです。雨やホコリが入らないとか。
小さいのですが、活躍してもらいましょう。

そして、猫飼いにとっては当たり前の光景を。
IMG_4439.jpg
Tico: 誰ですか、勝手に入ってるのは。

IMG_4430.jpg
ルナ: あ、Ticoちゃん。

IMG_4432.jpg
Tico: 順番だからね。すずにも代わってあげるんだよ。

そして・・・すずは、2時間近く待ちました(笑)

IMG_4436.jpg
すず: まだ順番回ってこないなぁ。。。

仲が悪いので仕方ない。仲良しだったら一緒に入れるのにねぇ。

そして、すずの順番が回ってきても飽きるまでは放置しておかないと
可哀相なので、うちの家は大概一晩ダンボールを片付けられません。
・・・狭い家なのに、邪魔だ・・・。

さて、私の事。
最近、なんだか上手くいかない事ばかり。

ゼリーなんだかムースなんだかを作っても、綺麗に発色せず・・・
IMG_4541.jpg
そもそも、何が作りたかったのか不明。

心乱れたまま樹脂粘土を触ったが、何度も何度も上手くいかずに
こうやって、分解の刑。
IMG_4540.jpg
2度目の失敗が決定的になった時、全部捨ててやろうかと思いました。

そして先程、全くやる気を持てないまま、どうにか2時間掛けて修復しました。
IMG_4542.jpg
10個程度の修復なのに、えらく時間が掛かる・・・。←向いてないからwww

ちなみに、私はプチシューの乗ったやつが好きです。
IMG_4543.jpg

と、いう訳で、夕食が〝ハッピーターン〟のみになっておりましたので
今から御飯を食べます。え?23時過ぎに御飯なんてまずいんじゃないかって?
んじゃ、白米を日本酒にするよ。
↑そうじゃなくて!(笑)
さ~~お腹いっぱい食べるわよっ!!

Twitter

Twitter < > Reload

お客様
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

runasuzu

Author:runasuzu
20050821000436.jpg

なまえ:瑠那(ルナ)
誕生日:2004年07月16日
性別:女の子
種類:ロシアンブルー
性格:従順・泣き虫・甘えん坊
好き:抱っこ・ベランダ
嫌い:掃除機

20050814151206.jpg

なまえ:涼(すず)
誕生日:2005年04月08日
性別:女の子
種類:アビシニアン
性格:甘えん坊・食いしん坊
好き:スキンシップ全部・キス・御飯
嫌い:特に無し

メールはこちら
※必ず件名には、「ブログを見た」等ご記入ください。迷惑メールとみなされて、削除される事がありますので・・・。

お名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。