

邪魔臭い時の料理

約束通り、CDを快適に聞ける環境を整えました。←約束なんてしてないよw
今回は、まったり洋楽でも聴きながらブログでも更新しようではないか。

さて。仕事で精も魂も尽き果てた、邪魔臭い時の料理は皆さんどうして
いるだろうか?私は残念ながら冷凍食品が(味的に)食べられず
インスタント食品も、結構食べられない。ラーメンの類もそんなに好きじゃないので
災害時対策用は、賞味期限が必ず切れてそのまま廃棄してしまう人だ。
(なので最近備蓄していない。)

その上、惣菜も食べる気にならない日、そしてちょっとリッチな気持ちが
味わいたい日は、本当に我が事ながら手が焼ける。
ちなみにコンビニ弁当気分じゃない時に、下手にコンビニ弁当を口に入れて
そのまま「だぁぁぁぁぁ( ̄ロ ̄lll)」と出してしまった事もある。
(本当にマズイ焼きそばだったんだもん・・・)

そんな日を丁度迎えたのだが、今回はこれを買いに走った。
IMG_5598.jpg
焼~く~だ~け~ハンバーグぅぅ~~。
※今日はちょっとレベルアップして、今のドラえもんの声で読んでみましょう。

元々100円なのだが、ラッキーな事に30円引きの商品を手に入れた。

でも、ハンバーグを買いに行っただけなのに、なんだろう、この買い物は。。。
IMG_5597.jpg
節約しなくては・・・とか、最近言い出してたくせに。

っつ~か、ネギに至っては、もう一人暮らしの買い物の域を超えている。
IMG_5599.jpg
だって立派で美味しそうだったんだもんっ。キュウリの太さとお比べ下さいな。
※この人は、特にネギ好きではありません。

でも、これだけ買って、1114円だったのは密かに優秀ではないか。
IMG_5600.jpg
そうでもないか?

そしてハンバーグにチーズを2枚乗せて焼く。※カロリー度外視。
その傍らで余り物の野菜もワインで蒸し焼きにした後、たっぷりのバターと
醤油で味付け。※カロリー度外視。

そして総調理時間10分足らずで出来たのが、こちらだ。
IMG_5602.jpg
手が掛かっている様に見せかけた夕食。

暇だから、ちょっと計算してみよう。
ハンバーグ・・・70円
チーズ・・・39.6円
アスパラ・・・32.6円
ピーマン・・・16.3円
ナス・・・19.6円
総合計・・・178.1円

・・・見た目にしては、安く上がった・・・と思うのは、私だけなのだろうか?

ま、節約主婦には負けるんだろうが、とっとと食べましょう。
・・・と思ったら・・・なんか塊が椅子に乗ってる・・・
IMG_5608.jpg

IMG_5604.jpg
何してらっしゃるんでしょうか・・・?

IMG_5603.jpg
あぁ、毛繕いですね・・・。っつ~か、どいてくれませんか?

IMG_5610.jpg
すず: あ、出来たのね。ご苦労、ご苦労。

IMG_5609.jpg
すず: さ、いただきましょうよ♪いただきましょうよ♪
Tico: いや・・・本当に冷めてしまうので、どいてください・・・。
    チビだから、テーブルにも届いてないですしw


結局お願いしても動かなかったので、私が別の席に移動しました(涙)
ど~せ食べないくせにっ!!←食べても困るけどw



The 大食らい

皆様、3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
私はいつも通り、腸炎の痛みに翻弄されておりましたが、仕事に行くより100倍
マシなので、それなりに充実しておりました。

・・・また模様替えもしたしね・・・。

いやぁ~腹痛を抱えての模様替えって、進まないのなんの♪
ちょっとの事なのに、度々ベットで横になる根性の無さ。
ま、一部屋だけだったし、今週末はもっと大変な作業の予定なので(笑)、楽勝でしたv

その連休中に、外食をしたのですが、こんなのオーダーして、また怒られました。
IMG_4964.jpg

いや、「下痢だっつーのに、何油物注文してんだよ!」って理由じゃなくってですね。
「お腹痛い上に、車酔いで吐き気が酷いなら、そんなもん食べるんじゃないよ!」って
理由でもなくってですね。

これを食べに、九十九里まで来たからですわw
IMG_4954.jpg

はまぐり。スーパーで買う物とは、到底比較にならん大きさ。
IMG_4957.jpg

“はまぐり(大)”なんて、大き過ぎて食べるの大変だったよ。←顎が。
IMG_4959.jpg

そして伊勢海老なんかも食べましたわ。うま~~♪
IMG_4963.jpg


結局・・・
朝から下痢をし、腹痛を抱えたまま空腹の為に車酔いまでした人が・・・

はまぐり(中)×9個
はまぐり(大)×1個
伊勢海老×半身
唐揚定食×1食

平らげました☆美味しい物は、どんどこ入るんだよぅ・・・。
しかも、食べ終わったら、微塵も腹痛がございませんでしたのよ、おほほほほほ☆

そしてそこの敷地内では、小さなお祭りが催されており、
IMG_4965.jpg

カメなんか見つつ、
IMG_4966.jpg

せっかくなので、海にも行きつつ、
IMG_4968.jpg

足を海水に浸けつつ・・・
IMG_4971.jpg

東京まで帰りました。
IMG_4988.jpg

家に着いたら、案の定腹痛が・・・orz

うちの家に、何か良くない魔物が居るんじゃないかと思うの。だって、大嫌いな会社に行ったのに
今日は腹痛が治ったし。←それは腸炎が治っただけでは?
ま、ずっと言ってますが、とにかく私が腸炎の時も、お粥とか強要しないで欲しいもんですな。
パワーが付く物を自由に食べさせてくれ。カレーとかトンカツとか焼肉とかさ。
お粥なんて、吐いて終わりだ。


IMG_4931.jpg
すず: 私を置いて、どこに行ってたの・・・・・・?
Tico: 怖っ・・・。

IMG_4933.jpg
すず: 私が呪ってやるからねぇぇぇぇ~~。
Tico: すみませんでした、すみませんでした、すみませんでした。


ご機嫌斜め

ナンってさー高くないっすか?
あ、あのカレーをつけて食べるナンね。パンのナン。
高いと思うんですよね、個人的に。
なので、作りました。偉いぞ、ホームベーカリー!!!
DSCN3153.jpg
今の今まで「あ~HB、飽きて使ってないんじゃん?」と
思ってた、そこのあなた!こうやって使ってるんですよ!たまに。

ナンが2種類あるように見えるのは、グリルで焼いたの(下)と
フライパンで焼いたの(上)の違い。
これからチャレンジする奥さんのために、お伝えしておくと
カリッとパリッとしたのが好きならグリルで、しっとりしたのが好きなら
テフロン加工のフライパンで油を敷かずに焼きましょう。
仕上げにバターを塗り、ニンニクをこすり付けておくと、尚美味しいでしょう。
(要は、ガーリックトーストを作る感じで。)

あ、ちなみにカレーは2種類あるんですよ。左のは、麦味噌じゃないですよ(爆)

で、こんなに「高いよなー」と思う食材を作って節約風にしておきながら
夕食は、鶏おこわでした。・・・もち米高いっての!


さて。最近夜中になると、すずの機嫌が悪くなります。
あの、年中甘えん坊のすずが、時には耳を後ろに倒し、「シャー!!」等と
お下品な声を上げたりします。・・・ぐっすん。。。
そして、決まってお風呂場に勝手に逃げ込みます。
DSCN3093.jpg
Tico: ・・・すずちゃん、大丈夫?

DSCN3092.jpg
すず: あぁ、デブのTicoか。
Tico: ・・・。 ぶっさいくな顔して、どうしたの?

DSCN3094.jpg
すず: ブスのTicoには解るまい。私の複雑な心境が。
Tico: ・・・。 いい加減、機嫌直してよ。こう毎日じゃ、寝不足でツライよ。

DSCN3096.jpg
すず: 手なんか出すなよ。あたしは今、反抗期なんだ。
Tico: まぁ、そう言わず。好物の手だよ。

DSCN3095.jpg
すず: うぅぅ・・・これは甘えてるんじゃないからなっ。
Tico: 舌、出たまんまですよw

何が、どうしたって言うんだろう。これは、大人への階段なのか???
・・・と、思っていましたが、どーーも・・・便秘のご様子(笑)
「お腹痛くて痛くて、たまんないんだよーー!!!見るなよーー!!!
来るなよーー!!バカヤローーー!!!」といった感じの心境なのでしょう。

写真の様に大人しくなってしばらくしたら、今度は悶絶しながら時に悲鳴を
上げながら、お風呂場でドッタンバッタン用を足します。
普通のトイレじゃ、狭くてのた打ち回れないそうです。
「もしも(汚れていたりして)猫トイレが使えない時は、必ずお風呂場で
用を足しましょう。」という、うちの家訓を誠実に守っております。

すずは、ルナのようにヨーグルトを食べないので、王道のバターで
便秘解消を試みておりますが、それも一舐めしかしていないので・・・
今夜~明け方も、荒れ模様かもしれません。はぁぁ。

適当な性格

なんで、また雪降ってんだよ・・・。
明日の朝は、自転車に乗れる状態でありますように・・・( ̄人 ̄)

さて、意味無くまた花の写真。
DSCN26861.jpg
綺麗だなぁ。

こないだホームベーカリーの話をしたけれど、結構いい加減な
感覚でも焼きあがるもんなのだ。いや、材料がレシピ通りにないけど
どうしても食べたかったので・・・。
DSCN2635.jpg
早焼きで、焼き色薄めの設定。

DSCN2637.jpg
塩を多めにしたら、ハイジの白パンみたいな味になってしまった。
好きだし、美味しかったけどさ。

DSCN2633.jpg
ルナ: 家で焼いたパンだけは、私も食べたいの~。
Tico: ルナがパン好きだったなんて知らなかったよ。
    
まだ、もう少し、私はホームベーカリーを使う気がする。
いつか〝仕舞い込まれる家電の上位商品〟らしく、使わなく
なる日が来るのかなぁ・・・?

今年も宜しく御願いします

あ~っはっはっは~~!!!
いや、本当にご無沙汰している内に、あっという間に年が明けて
しまいました。猫達は元気に、私はそれなりに暮らしております。

クリスマスの連休は・・・
20080103173721.jpg
フィナンシェを焼いたり・・・

20080103173738.jpg
パンを焼いたり・・・

20080103173745.jpg
色々としておりました。

20080103173754.jpg
すず: あたちも、お菓子食べた~い。
Tico: じゃあ、お菓子と手、どっちが好き?

20080103173800.jpg
すず: ・・・手・・・♡♡♡

会社で、「Ticoちゃんの来年の目標は、120%の力で頑張らない事ね!」と
お姉様に言われてビックリしましたが、守れるはずもなかったので
即、却下しました。
だって、元気な時は動きたいもの。

でも、実は今、あんまり元気じゃないんだなぁ。
ってなわけで、やろうと思ってた仕事も、勉強しとくと約束したことも
きっと出来ないままお休みが終わってしまうでしょう。ごめん、課長。

とりあえずの目標は、明日もブログを更新する!(笑)

どうか皆様、今年も宜しく御願い致します。

Twitter

Twitter < > Reload

お客様
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

runasuzu

Author:runasuzu
20050821000436.jpg

なまえ:瑠那(ルナ)
誕生日:2004年07月16日
性別:女の子
種類:ロシアンブルー
性格:従順・泣き虫・甘えん坊
好き:抱っこ・ベランダ
嫌い:掃除機

20050814151206.jpg

なまえ:涼(すず)
誕生日:2005年04月08日
性別:女の子
種類:アビシニアン
性格:甘えん坊・食いしん坊
好き:スキンシップ全部・キス・御飯
嫌い:特に無し

メールはこちら
※必ず件名には、「ブログを見た」等ご記入ください。迷惑メールとみなされて、削除される事がありますので・・・。

お名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
