

湿疹再発

ルナのアレルギーが徐々に回復に向かっていると思っている、そこのあなた。

残念!

薬を半分に減らしたせいで、新たなる発疹発生。

IMG_0795.jpg
やっぱり顔の周りに出来るんですね。

IMG_0801.jpg
後、足にも。

IMG_0799.jpg
なんだか芋虫形で、気持ち悪さ倍増(笑)


もう前の量のステロイドに戻すのもせつないので、薬の量は先週のままで
ステロイドの軟膏が今週より追加。@1200円・・・。
で、エリザベスカラー復活。

もう、なんだかねぇ。


すずはすずで、療養食のみにチェンジしたにも関わらず、便秘絶好調。
※療養食には便秘を解消する効能はありませんが、今まで毛玉ケアの御飯を
 使っていたので、少しは改善すると思ったんです。ルナの便通が良くなったし。

バターを舐めると半日くらいで出るんだけど、量が少なくて飼い主ご不満。
例の赤ちゃん御飯ハイパーを療養食で作ったら、「かつお節まみれじゃないと嫌です。」
と拒絶されるので、ほとほと困っている。

そこで、頂き物の「酵素乃泉」を、毎日少しずつだけど真面目に投与する事にする。
IMG_0830.jpg

ちょぉ~~っとしか餌に掛けてないのに、2匹とも「はて?これいつもの御飯じゃ
ないですけど?」と言うのだが、毎回無視している。食べてくれ、頼むから。

ジャンクフードでも元気モリモリで長生きする猫が、本気で羨ましい・・・。
後、好き嫌いの無い猫ね・・・。
「まぁ!なんて酷い飼い主ざましょっ!」と思われるかもしれないが、この2か月で

猫に10万以上掛かってるからねーーーーーーー。

計算すんじゃなかったな・・・(遠い目
明日会社休もうかな・・・。←関係ないよw

悩みは次々と

ようやく、今週末でルナの薬が半分に減りました。
おかげで胃薬も飲まなくて良くなって、飼い主一安心。
危惧されていた副作用の影響も、今週も出なかったので、これまた安心。

そして、昨日出なかったすずのウン○。
今朝、普通に出ました。まぁ、最初の方はちょっと硬かったけど。
でも、こちらも一安心。

そして次の悩みの種が、こちら。
IMG_0791.jpg
ボロボロの携帯。何度もボンドでボタンを付けてるけど、もう限界かも。。。
大きなボタンも浮いているのが、お解り? ローンは残り後1カ月。
数千円払って新品に交換しようかとも思うけど、こいつボタン&文字変換の反応
悪すぎるし(それは最初から)どうしたものか。

経済的理由から、今時携帯をパケ放題にしてないんだよね。(携帯でネット禁止)
実質0円携帯を買って、パケ放題にしようかな。
本当はiphoneに変えてパケ放題にしたいんだけど、ブラインドタッチで打ってるので
ボタンの感触が無かったら、致命的な気もするし。その前に本体買うお金ないし。

またショップに行ってみよう。。。

IMG_0784.jpg
ルナ: 寒くなってきましたね。

IMG_0786.jpg
ルナ: 皆様、風邪等ひかれませぬ様に、ぬくぬくとなさって下さいね。。。


昨日の夜中・・・というか、4時頃なのでもう明け方か。
今シーズン初めての暖房を付けてみました。猫の為に、数十分だけど。
この家は、冬場どんな感じなんだろう?前の家は、結構暖かかったんだけどな。
インテリア好きで掃除が半端無く邪魔臭い為、コタツを家に置いてないんだけど
・・・猫達が老齢になったら導入しちゃうかもなぁ。

赤ちゃん御飯ハイパー

今回は、猫の便秘について、食の観点からアプローチしてみる。

ちなみに、このネーミングの“ハイパー”だが、内容がどうのこうのではなく
食べる時は基本、
「スプーンで、一匙ずつ食べさせて~ん♪」
と、言われてしまうが故の、“ハイパー”だ(爆)

今回は、食べている所を写真に収めたかったので、すずさんには一人で頑張って
食べてもらった。それに成功した、貴重な写真を掲載する。

~レシピ~
猫さんお気に入りのドライブード 
 もちろん缶詰の方が良いのだろうが、うちは食べないのでカリカリ。
 ちなみに“毛玉ケア”の御飯は、フン詰まりになる子がいるらしい。
 でも、毛玉が便秘を誘発させる事も事実。難しい。
サツマイモ
 普通のスーパーで普通に売ってるやつ。もちろんそれだけで食べてくれたら
 楽ちんなのだが、世の中そうは甘くない。
水か、お湯
 まぁ、うちは水を沢山飲むんですけど、水分摂取量の少ない猫さんには多めに。
整腸剤
 基本的に、人間も猫も同じ物が使える。量はもちろん加減するよろし。
 でも、下痢には効果的だけど、便秘に即効性があるとはあまり聞かない。
エクストラバージン オリーブオイル
 いや、別に普通の食用のオリーブオイルでも良いんだろうが。家にあったやつ。
 排便時の潤滑剤に。太り気味の猫さんには常用出来ないと思う。
鰹節
 これは、お好みで。食い付きが悪い時に。またたび等でも可。


まず、カリカリ。今回は10g。・・・最終的に、すずには食べきれない量になる予感。
IMG_0743.jpg

水かお湯でふやかす。この段階では、ひたひたくらい。
IMG_0745.jpg

サツマイモを茹でる。
IMG_0741.jpg

よく茹でた方がいい。潰すの大変だから。
IMG_0746.jpg

ひたすら潰す。無心で。
IMG_0747.jpg

さっきのカリカリに、バレない程度に投入。
IMG_0748.jpg

オリーブオイル登場。
IMG_0749.jpg

このくらい入れる。
IMG_0752.jpg

整腸剤。今回は、気持ち程度。
IMG_0753.jpg

どうせまだカリカリがふやけていないので、一心不乱にサツマイモを丸める。
IMG_0755.jpg
これで冷凍しておく。毎日茹でて潰すの大変だからね。
でも、サツマイモの量が多いと「なんで平日の夜中にこんな事やってんだろ・・・
思えば最近、良い事ないよなぁ・・・」等と、余計な事を考えてしまうので注意。

カリカリがふやけたら、猫様が食べやすい硬さになるまで水を足しつつ潰す。
IMG_0759.jpg
うちの場合、潰さないと上澄みだけ飲み干すんですよ・・・(涙)
カリカリを出汁用に買うほど裕福ではないので、全部食べて頂きます。

献上した際、一瞬で「けっ」と餌場を去られない様に、鰹節を仕上げに。
IMG_0760.jpg


さ、私も疲れたし、さっさと食べて頂きましょう。


IMG_0761.jpg
すず: 美味しい、美味しい。

IMG_0763.jpg
すず: 噛まなくても、飲み込むのがつらくない。
Tico: いや、普段噛もうよ・・・。

今回、一心不乱に食べて頂き、このくらいまで減りました。すずの集中力にしては、上出来。
IMG_0773.jpg


IMG_0771.jpg
すず: あ~美味しかった。

IMG_0775.jpg
すず: でも、もうしばらくこの御飯は要らないや。さて・・・

IMG_0780.jpg
すず: 食後の水を・・・。



え~。この写真が、実は火曜日の夜中。(その日は食事前に排便がありました。)
なのに、水曜、木曜・・・と完全に便秘になってしまい、金曜のお昼頃、見かねてお腹を
マッサージ。←嫌がられたけど、本当に出ないなんて初めてだったんだ。
で、その日の夜には排便が♪ でも、最初の方は既に岩みたいな硬さでしたよ(涙)

まぁ、同じ体質だとは言いませんが、ルナが療養食だけを食べるようになって一週間。
便の状態が少し良くなったという副産物があったので、すずもそれだけにしてみようかと。
(ルナがいつも硬いのも、獣医さんのお墨付きw)
もちろん動物病院の先生には、「餌代・・・(涙)」と、また言われたけど。

さっきも上記の御飯をあげたけど、とりあえず明日からすずも療養食にしてみよう。
サツマイモは、頃合いをみて人間が食べればいいさ。
もしかしたら、すずも今の御飯に入ってる“何か”が合わないのかもしれないし。
そろそろ飽きてきた様子だし。←自力&かつお節の掛かってないのなんて、一切口にしない。
体に良い物食べてた方が、長生きするかもしれないし。


すずに嫌われた日

元々我が家の猫達は、飼い主に似ず便秘気味だ。
いや、毎日は出ているので、「硬い」と言ったところか。
病院でもお腹を触った先生に、「ちょっと硬いかな~」と言われてしまう。

缶詰を食べてくれればいいのだが、ルナは一口、すずに至っては「毒!」と
全く食べてくれない。小さい頃は、喜んで食べていたのに・・・。
そういやすずは、小さい頃、下痢が続いて病院通いだったなぁ。

そんな小さな心配を日々していたのだが、先日、排便時に出血が(T_T)
本人も、「痛い~~(涙)」と嘆いている。
こりゃ大変。

すずはお水大好きで良く飲むけど、ちいとばかし水分を多めに摂らせてみようと
すぐに“赤ちゃん御飯”を作って食べさせた。
※赤ちゃん御飯:カリカリを水でふやかせて、ぐじゅぐじゅに潰した物を
           私が勝手に命名。

いつも御飯を噛んで食べないので(丸飲み)、丁度良かろう。
本人も食べてくれるし。

後は普通に、バターを舐めさせたり、マッサージして嫌がられたり。
まぁ、そんなに絶大な効果は感じられなかったけど。

でもそれを1~2日さぼった昨日、「こりゃ少ない!」と思う量しか出なかった(>_<)
トイレに付き添ったが、本人も痛いわ苦しいわで、悶絶していた。


まずい。重度の便秘になると病院で
全身麻酔して掻き出さなくてはいけない。

嫌だ、嫌だ(涙)
そして飼い主は、すぐさま赤ちゃん御飯にオリーブオイルを混ぜて与え、バターを
舐めさせ、ツボを押し、マッサージをして嫌われた。

それだけでは飽き足らず、これも口に入れた。
IMG_0783.jpg
元々毛玉除去剤。粘度が高くてベッタベタ。ルナの好物。便秘対策の方法のひとつ。


そう。無理矢理口に塗った。そしたら
飼い主が引くくらい、嫌われた(爆)


そして、それは「ひ・・・ひどいっ!!苛められた!!虐待された!!!」と思い込ませたようで
また血尿。ってか、血・・・orz

せっかく順調に治ってきていたのに、おーまいがっ(涙)


その後、和解するのに夜中の1時半まで掛かってしまった・・・。
でも和解したら、血尿緩和。
猫って、なんて繊細な生き物なんだろうか。←すずが特に・・・だよw


ちなみに今日は、2日分出ましたw
ま、まだもうちょっと柔らかくてもいいんだけどね。
ってなわけで、次回は便秘対策御飯についてお送りしようと思う。

IMG_0756.jpg
Tico: ほ~れ。療養食が届いたよ。

IMG_0757.jpg
ルナ: 私の御飯には、なんで手を掛けてくれないの?
Tico: いや、今はアレルギー対策で、この御飯だけを食べてないといけないんだよ。

IMG_0758.jpg
ルナ: これでもアレルギーが治まらなかったら、どうすんの?
Tico: また別の療養食に変更ですなぁ。




ちなみに、こんなに猫の食生活に気を遣わないといけない飼い主の夕食は
2日連続で「豆腐かけ御飯」だった(爆)
※豆腐かけ御飯:ただ、御飯に豆腐を乗せ、醤油をかけ、鰹節を振りかけて混ぜただけの御飯。
           アレンジとして、ゴマやゴマ油を追加しても美味。

いいんだ。生きてるから。

ロイヤルカナン セレクトプロテイン ダック&ライス

今週もルナの薬は減る事がなく、エリザベスカラーも外せなかった・・・orz

でも、いつまでも今のままのステロイドの量ってわけにもいかないので
今週から表題の餌を100%の割合であげる事に。
これでアレルギーが治まったらいいけれど・・・。


IMG_0738.jpg
すず: あ~毛繕い忙しい。。。


IMG_0737.jpg
すず: 動いたらお腹が空いてきたな。

IMG_0735.jpg
すず: ねぇねぇ、あの美味しい御飯、頂戴よ。


ようやくルナが新しい御飯(療養食)に慣れてくれたけど、すずはその療養食が大好き(笑)
出会った頃から好き。最初から好き。

多頭飼いで、飼い主が専業主婦でもニートでもないので、きっちり御飯を分けるのは大変だ。
獣医さんも「無理だったら、別の方法を・・・」と、最初から助言してくれる程、思ったより大変だ。

すずも好きな事だし、体に悪いわけでもないし・・・と、「両方療養食にしようかなぁ・・・」と
相談したら、獣医さんから「いや、それはお金が掛かり過ぎるから、やめた方が・・・」と
はっきり言われてしまった。

毎週動物病院で1万円札が消える生活をしていると、「もう、いいじゃん。」と余計な部分で
強気になってしまう。
でも半分くらいは、すずも療養食を食べる事になるんだろうなぁ。



一緒に御飯

結局、病院で「ステロイドの効果が完全には出ていないので、やっぱり
カラーを付けて下さい。でも、もうこれ以上ステロイドを増やすことも
同じ量を使い続けて行く事も出来ないので、今週一週間は、療養食へのシフトへ
チャレンジしてみてください。」とのこと。

そうかー。
まだまだ長いのぉ。

“チャレンジ”して「ルナには療養食以外、口にさせません!」に成功しても
食べ物がアレルゲンでなければ、意味がないんですけどね。
でもチャレンジするさ。あくまで“チャレンジ”だけどさ。

ほら。もうこの光景は見れないかもしれないから、無理矢理二人で御飯だよ。
IMG_0696.jpg

普段は、仲良くないから別々に順番交代で食べるんだけどねw
IMG_0707.jpg

それにしても、良く食べるね。
IMG_0708.jpg

IMG_0709.jpg
すず: ねぇ~私、“りょうようしょく”が欲しいんだけど。
Tico: 我儘言わずに、いつもの御飯を食べなさい。
ルナ: あ・・・嫌な響き・・・。

IMG_0711.jpg
ルナ: 美味しい御飯が食べられなくなっちゃうのかな・・・。
Tico: すまん。最後の晩餐だ。


一週間程かけて、徐々に療養食の割合を増やしていきます。
でも、食べるようになったとしても、猫の3割は「下痢にて給餌禁止」になってしまうらしい。
詳しくは邪魔臭いから書かないけど、仕方ないのだ。
↑また邪魔臭いって・・・(^_^;)

ルナの腸が強いといいな・・・と、劇的に腸の弱い私が言ってみる。


去年の冬は?

体重は ぜ~~んぜん減らないのに、この夏、私は2週間で4%、体脂肪が落ちた。

「何か悪い病気では?」
「毎日お昼に米一合食べてるんだから、おかしい。」

とか色々言われたが、猫達の心配に記録的な暑さ、そして引越しに日常のストレスで
ある会社が揃えば、簡単に説明がつく。

そのせいもあるのか、その後いとも簡単に熱中症になってしまったわけだが(自己管理不足と
自己過信の賜物)すっかり秋めいてきたと思ったら、許可もしてないのに体脂肪はほぼ元に戻った。

だからと言って体重は増えていなかったので、「ふぅ~ん。」程度に考えていたら
数日前、驚愕の事実が判明した。

冬服、ほぼアウトやんけ。

しまった。取り乱して汚い大阪弁が。

はい、ここで「別に痩せなくていいじゃ~ん。」と思った無責任なあなた。

じゃー冬服全部買ってぇ~や。

ね?出来ないでしょう?出来ない事を思うんじゃないの。 んもう、ばかっ。



ダイエットねぇ・・・はぁぁ・・・orz
でも、洋服揃えてる余裕なんて無いしなぁ・・・。

とりあえず去年の洋服が着られるように、努力しよう・・・という気持ちは・・・
あるような・・・気がしないでもない。
なんかもう“寝るだけで、ラクラク!!”とか無いもんかね。※他力本願は当社の専売特許です。

な、な、なんかストレスとかで胃腸が膨張してるのかもしれないなっ。
そうかなっ。あははっ。
あ!あれだ。骨盤が急に開いたんだ。そうだ。そうに違いない。



気を取り直して、今日のルナさん。
IMG_0684.jpg
ルナ: このカバンさえあれば、Ticoちゃんは必要ないの。
Tico: 本当に好きだね、その鞄。私の匂いが付いてるからかな♪

IMG_0685.jpg
ルナ: 抱えて両足でガンガン蹴ったり、ヨダレを拭いたり、便利なの。
Tico: ほっほぉ。そりゃー良かったね( ̄_ ̄)


丁度良いそうです。蹴るのに。

ビバ!猫トイレ!

ルナ(舐められない部分)に、徐々に毛が生え始めてきた。
IMG_0666.jpg
小さいポツポツの集合体だったのか。

まだ、こっちは痛々しいけど。
IMG_0668.jpg
↑舐められる部分。

一応、獣医さんにも治療の効果が出てきていると言われたので
ひとまずは、順調、順調。

と、思ったら・・・



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
IMG_0676.jpg
金曜日の、すずのトイレ後。
これはもはや、血尿ではなく、血。



君は知っているだろうか。
ストレスに異常に弱い猫が存在する事を。

居るんだよ、うちに。
頻繁に血尿して、検査したら「ストレスですね」と言われる猫が。

薄々勘付いてはいたんだ。
私の連休明けに、すずが“寂しい病”で不安定になる事を。
だから、新しいおもちゃを買い与え、毎晩「もう結構。」と言われるまで遊んだ。

でも、雷雨の為に昼休みに家に帰れなかったりしたから、その症状は悪化
していくばかりだった。
秋雨前線のバカッ。

まぁ、これを書いている今は治ったけど、“おしっこチェック”をした後の
私の落ち込みようったら。←チェック魔。

そこで、ここ何週間も一人でウン○に行けないすずに、お見舞い品だ。
(書いてて情けない)
IMG_0681.jpg
最新型、ニャンとも清潔トイレ。

IMG_0677.jpg
すず: わ~い♪新しいトイレ!また買ったのね!無駄遣い番長!
     もう砂なんて、何だっていいわ♪
Tico: お願いですから、一人でトイレに行けるようになってください。

IMG_0678.jpg
すず: えーなんで?トイレまで抱っこしてくれてもいいじゃん。ビョ~~ン。
Tico: いや・・・私を呼んで居なかったら、違う場所でするでしょう・・・?

IMG_0679.jpg
すず: だから毎日、ずっとずっと家に居れば問題ないってば。
Tico: いや・・・転職したら、もう昼休みも帰って来れないんだよ。

IMG_0682.jpg
すず: じゃー転職しなきゃいいじゃん。
Tico: あんた達を養うには、お金が必要なんだよ・・・。


でも、でも、でもっ!!
すぐに新しいトイレに慣れ、その日の夜は一人でウン○してくれました(T ^ T)ジィ~ン。
もちろん「出たよー」の御報告は、大小問わずしてくれますが。

間違ってなかった・・・この極度の貧困生活の中で、また新しいトイレを買ったけど
これで良かったんだ・・・。←何個目かは聞かないように。



なんか不健康な報告ばっかりな気がしますが、みんな今日は元気です。
すずも、毎回違うトイレで健康的に用を足し、ハイテンションで駆け回っています。
ちなみに、“飼い主の長期休暇明け”だけでなく“飼い主の長期休暇の開始”でも
猫のストレスになるそうです。

・・・“開始”でストレスを受けたのかもしれぬ・・・(-_-;)
まーどっちにせよ、私のせいですよ、私の(`▽´)あははははー。


神様へ。
もうそろそろ刺激的な毎日は結構ですので、何も良い事がなくても
穏やかに暮させてください。そこんとこ、ひとつよろしく。



Twitter

Twitter < > Reload

お客様
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

runasuzu

Author:runasuzu
20050821000436.jpg

なまえ:瑠那(ルナ)
誕生日:2004年07月16日
性別:女の子
種類:ロシアンブルー
性格:従順・泣き虫・甘えん坊
好き:抱っこ・ベランダ
嫌い:掃除機

20050814151206.jpg

なまえ:涼(すず)
誕生日:2005年04月08日
性別:女の子
種類:アビシニアン
性格:甘えん坊・食いしん坊
好き:スキンシップ全部・キス・御飯
嫌い:特に無し

メールはこちら
※必ず件名には、「ブログを見た」等ご記入ください。迷惑メールとみなされて、削除される事がありますので・・・。

お名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
