

エコですから

寒い。有り得ない。ただでさえ仕事に行くのが億劫なのに・・・。
本当に今日一日で、「寒い」を100回は言ったと思う。
言われる方も、たまったもんじゃないだろうな。

さて、こちら。うちのお風呂場にいつもある、バケツ。
20071119191005.jpg
毎日シャワーの水がお湯に変わるまで、勿体無いから貯めている。
いつもは水遣りに使うんだけど、週末はこの水を使用して窓拭き。
いやぁ~週末にやっておいて良かった。こんなに寒くなったら絶対に
出来ないと思う。。。

しかし日本は年末の寒い時期に"大掃除"があってつらいですよね。
そうだなぁ・・・7月頭くらいにしようよ、みんな。

20071119191013.jpg
ルナ: 何すんの?手伝おうか?

20071119191018.jpg
ルナ: あ~あの貧乏ったらしい水を使って、お掃除すんのね。
Tico: 失敬な!エコなんだよ、エコ!

20071119191024.jpg
すず: あー本当、貧乏暇なし・・・って感じで動くよねぇ。
Tico: 冷蔵庫の上ばっかり乗ってるんじゃないよっ!

どうでもいいが、無い物尽くしの我が家には、お風呂の蓋もない。
もちろん、追い炊きも湯温管理も給水量管理も出来ない。
浴室乾燥機もあるわきゃないし、鏡すら付いていない。
なんとシンプルなのだろうか。
そのくせ、無駄に湯船は家庭用サイズでデカイ。

「さすがに今日は、湯船に浸かりたいなぁ。」と思う日も近々来るだろう。
給料が出たら、お風呂の蓋を買おうと思う。
残り湯に熱湯を足して次の日に入ったり、それこそ掃除に使えるってな
もんだ。ま、一ヶ月に一回位しか使用しないだろうが、会社から帰ったら
猫が浮いてた・・・という大事件を起こさない為にも、絶対に必要なのだ。


Comments

窓拭き・・。うちもいい加減にやらないと外が見え辛い有様(笑)
シャワー、お湯に変わるまで時間かかるようになってきましたよね。
うちは水が出ている間は壁にかけて、その辺をスポンジでゴシゴシします。
冷たいから猛烈に手が動くんですよ(笑)>これもエコ?
  • 2007.11.19 22:07/
  • kiss_for_FAYE URL
  • 編集

■kiss_for_FAYE さん
>うちは水が出ている間は壁にかけて、その辺をスポンジでゴシゴシします。
偉っ!!いやぁ~それが出来たらなぁ・・・と思いつつも
「寒いよ、冷たいよぉ~」と思って、シャワーをバケツへ・・・(笑)

窓・・・ねぇ?(笑)
うちもやっとの思いで掃除しましたよ。
でも拭くのはイヤなので(笑)、もっぱらスクイーパー(?)
でお掃除してます。もちろん、100均で手に入れました。
あ、もしもお持ちでない&使ってみたくて、近所の100均に
売っていなかったら教えて下さい!是非、プレゼントさせて
頂きます♪だって、全然労力が違うんですよ・・・。
↑だからって、頻繁に掃除しないけど(笑)

ホントです、なんで寒い時期に大掃除しなくちゃ
いけないんでしょうね。
そりゃ、きれいにして新年を迎えた方がいいんでしょうけど(笑)
うちの地方は、もう湯船に浸からないと寒くて凍死しそうです。
湯船にためたお湯は、洗濯に掃除に猫のトイレ洗浄にと
フル活躍してますよ。
お風呂のフタは必要ですよー。
だってフタがないと猫と一緒にお風呂に入れませんから。
(うちの猫は私の入浴中は風呂フタの上で寝てます)
  • 2007.11.20 16:42/
  • 真芽 URL/
  • 編集

■真芽 さん
>だってフタがないと猫と一緒にお風呂に入れませんから。
そうなんです、そうなんです。今の家では、私一人ぼっちで
お風呂に入ってるんですよぉ~(T_T)
やっぱり必要ですね、蓋。
あ、そうか!猫のトイレ掃除も出来ますね♪
でも・・・冷めた水は嫌だなぁ・・・。←駄目人間なので
お風呂の時にお湯で洗っています(^_^;)
ま、湯船に浸かってから、浴槽のお湯で洗うって事で・・・。

まったく・・・冬はコタツやら何やらで、大体の家庭では
掃除の邪魔臭さに拍車が掛かってるのに・・・ねぇ?
確かにキレイな新年は気持ち良いけど、何とかならない
もんでしょうかねぇ・・・。

コメントの投稿


非公開コメント

Twitter

Twitter < > Reload

お客様
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

runasuzu

Author:runasuzu
20050821000436.jpg

なまえ:瑠那(ルナ)
誕生日:2004年07月16日
性別:女の子
種類:ロシアンブルー
性格:従順・泣き虫・甘えん坊
好き:抱っこ・ベランダ
嫌い:掃除機

20050814151206.jpg

なまえ:涼(すず)
誕生日:2005年04月08日
性別:女の子
種類:アビシニアン
性格:甘えん坊・食いしん坊
好き:スキンシップ全部・キス・御飯
嫌い:特に無し

メールはこちら
※必ず件名には、「ブログを見た」等ご記入ください。迷惑メールとみなされて、削除される事がありますので・・・。

お名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
