

すずに嫌われた日

元々我が家の猫達は、飼い主に似ず便秘気味だ。
いや、毎日は出ているので、「硬い」と言ったところか。
病院でもお腹を触った先生に、「ちょっと硬いかな~」と言われてしまう。

缶詰を食べてくれればいいのだが、ルナは一口、すずに至っては「毒!」と
全く食べてくれない。小さい頃は、喜んで食べていたのに・・・。
そういやすずは、小さい頃、下痢が続いて病院通いだったなぁ。

そんな小さな心配を日々していたのだが、先日、排便時に出血が(T_T)
本人も、「痛い~~(涙)」と嘆いている。
こりゃ大変。

すずはお水大好きで良く飲むけど、ちいとばかし水分を多めに摂らせてみようと
すぐに“赤ちゃん御飯”を作って食べさせた。
※赤ちゃん御飯:カリカリを水でふやかせて、ぐじゅぐじゅに潰した物を
           私が勝手に命名。

いつも御飯を噛んで食べないので(丸飲み)、丁度良かろう。
本人も食べてくれるし。

後は普通に、バターを舐めさせたり、マッサージして嫌がられたり。
まぁ、そんなに絶大な効果は感じられなかったけど。

でもそれを1~2日さぼった昨日、「こりゃ少ない!」と思う量しか出なかった(>_<)
トイレに付き添ったが、本人も痛いわ苦しいわで、悶絶していた。


まずい。重度の便秘になると病院で
全身麻酔して掻き出さなくてはいけない。

嫌だ、嫌だ(涙)
そして飼い主は、すぐさま赤ちゃん御飯にオリーブオイルを混ぜて与え、バターを
舐めさせ、ツボを押し、マッサージをして嫌われた。

それだけでは飽き足らず、これも口に入れた。
IMG_0783.jpg
元々毛玉除去剤。粘度が高くてベッタベタ。ルナの好物。便秘対策の方法のひとつ。


そう。無理矢理口に塗った。そしたら
飼い主が引くくらい、嫌われた(爆)


そして、それは「ひ・・・ひどいっ!!苛められた!!虐待された!!!」と思い込ませたようで
また血尿。ってか、血・・・orz

せっかく順調に治ってきていたのに、おーまいがっ(涙)


その後、和解するのに夜中の1時半まで掛かってしまった・・・。
でも和解したら、血尿緩和。
猫って、なんて繊細な生き物なんだろうか。←すずが特に・・・だよw


ちなみに今日は、2日分出ましたw
ま、まだもうちょっと柔らかくてもいいんだけどね。
ってなわけで、次回は便秘対策御飯についてお送りしようと思う。

IMG_0756.jpg
Tico: ほ~れ。療養食が届いたよ。

IMG_0757.jpg
ルナ: 私の御飯には、なんで手を掛けてくれないの?
Tico: いや、今はアレルギー対策で、この御飯だけを食べてないといけないんだよ。

IMG_0758.jpg
ルナ: これでもアレルギーが治まらなかったら、どうすんの?
Tico: また別の療養食に変更ですなぁ。




ちなみに、こんなに猫の食生活に気を遣わないといけない飼い主の夕食は
2日連続で「豆腐かけ御飯」だった(爆)
※豆腐かけ御飯:ただ、御飯に豆腐を乗せ、醤油をかけ、鰹節を振りかけて混ぜただけの御飯。
           アレンジとして、ゴマやゴマ油を追加しても美味。

いいんだ。生きてるから。


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

Twitter

Twitter < > Reload

お客様
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

runasuzu

Author:runasuzu
20050821000436.jpg

なまえ:瑠那(ルナ)
誕生日:2004年07月16日
性別:女の子
種類:ロシアンブルー
性格:従順・泣き虫・甘えん坊
好き:抱っこ・ベランダ
嫌い:掃除機

20050814151206.jpg

なまえ:涼(すず)
誕生日:2005年04月08日
性別:女の子
種類:アビシニアン
性格:甘えん坊・食いしん坊
好き:スキンシップ全部・キス・御飯
嫌い:特に無し

メールはこちら
※必ず件名には、「ブログを見た」等ご記入ください。迷惑メールとみなされて、削除される事がありますので・・・。

お名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
