

赤ちゃん御飯ハイパー

今回は、猫の便秘について、食の観点からアプローチしてみる。

ちなみに、このネーミングの“ハイパー”だが、内容がどうのこうのではなく
食べる時は基本、
「スプーンで、一匙ずつ食べさせて~ん♪」
と、言われてしまうが故の、“ハイパー”だ(爆)

今回は、食べている所を写真に収めたかったので、すずさんには一人で頑張って
食べてもらった。それに成功した、貴重な写真を掲載する。

~レシピ~
猫さんお気に入りのドライブード 
 もちろん缶詰の方が良いのだろうが、うちは食べないのでカリカリ。
 ちなみに“毛玉ケア”の御飯は、フン詰まりになる子がいるらしい。
 でも、毛玉が便秘を誘発させる事も事実。難しい。
サツマイモ
 普通のスーパーで普通に売ってるやつ。もちろんそれだけで食べてくれたら
 楽ちんなのだが、世の中そうは甘くない。
水か、お湯
 まぁ、うちは水を沢山飲むんですけど、水分摂取量の少ない猫さんには多めに。
整腸剤
 基本的に、人間も猫も同じ物が使える。量はもちろん加減するよろし。
 でも、下痢には効果的だけど、便秘に即効性があるとはあまり聞かない。
エクストラバージン オリーブオイル
 いや、別に普通の食用のオリーブオイルでも良いんだろうが。家にあったやつ。
 排便時の潤滑剤に。太り気味の猫さんには常用出来ないと思う。
鰹節
 これは、お好みで。食い付きが悪い時に。またたび等でも可。


まず、カリカリ。今回は10g。・・・最終的に、すずには食べきれない量になる予感。
IMG_0743.jpg

水かお湯でふやかす。この段階では、ひたひたくらい。
IMG_0745.jpg

サツマイモを茹でる。
IMG_0741.jpg

よく茹でた方がいい。潰すの大変だから。
IMG_0746.jpg

ひたすら潰す。無心で。
IMG_0747.jpg

さっきのカリカリに、バレない程度に投入。
IMG_0748.jpg

オリーブオイル登場。
IMG_0749.jpg

このくらい入れる。
IMG_0752.jpg

整腸剤。今回は、気持ち程度。
IMG_0753.jpg

どうせまだカリカリがふやけていないので、一心不乱にサツマイモを丸める。
IMG_0755.jpg
これで冷凍しておく。毎日茹でて潰すの大変だからね。
でも、サツマイモの量が多いと「なんで平日の夜中にこんな事やってんだろ・・・
思えば最近、良い事ないよなぁ・・・」等と、余計な事を考えてしまうので注意。

カリカリがふやけたら、猫様が食べやすい硬さになるまで水を足しつつ潰す。
IMG_0759.jpg
うちの場合、潰さないと上澄みだけ飲み干すんですよ・・・(涙)
カリカリを出汁用に買うほど裕福ではないので、全部食べて頂きます。

献上した際、一瞬で「けっ」と餌場を去られない様に、鰹節を仕上げに。
IMG_0760.jpg


さ、私も疲れたし、さっさと食べて頂きましょう。


IMG_0761.jpg
すず: 美味しい、美味しい。

IMG_0763.jpg
すず: 噛まなくても、飲み込むのがつらくない。
Tico: いや、普段噛もうよ・・・。

今回、一心不乱に食べて頂き、このくらいまで減りました。すずの集中力にしては、上出来。
IMG_0773.jpg


IMG_0771.jpg
すず: あ~美味しかった。

IMG_0775.jpg
すず: でも、もうしばらくこの御飯は要らないや。さて・・・

IMG_0780.jpg
すず: 食後の水を・・・。



え~。この写真が、実は火曜日の夜中。(その日は食事前に排便がありました。)
なのに、水曜、木曜・・・と完全に便秘になってしまい、金曜のお昼頃、見かねてお腹を
マッサージ。←嫌がられたけど、本当に出ないなんて初めてだったんだ。
で、その日の夜には排便が♪ でも、最初の方は既に岩みたいな硬さでしたよ(涙)

まぁ、同じ体質だとは言いませんが、ルナが療養食だけを食べるようになって一週間。
便の状態が少し良くなったという副産物があったので、すずもそれだけにしてみようかと。
(ルナがいつも硬いのも、獣医さんのお墨付きw)
もちろん動物病院の先生には、「餌代・・・(涙)」と、また言われたけど。

さっきも上記の御飯をあげたけど、とりあえず明日からすずも療養食にしてみよう。
サツマイモは、頃合いをみて人間が食べればいいさ。
もしかしたら、すずも今の御飯に入ってる“何か”が合わないのかもしれないし。
そろそろ飽きてきた様子だし。←自力&かつお節の掛かってないのなんて、一切口にしない。
体に良い物食べてた方が、長生きするかもしれないし。



Comments

コメントの投稿


非公開コメント

Twitter

Twitter < > Reload

お客様
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

runasuzu

Author:runasuzu
20050821000436.jpg

なまえ:瑠那(ルナ)
誕生日:2004年07月16日
性別:女の子
種類:ロシアンブルー
性格:従順・泣き虫・甘えん坊
好き:抱っこ・ベランダ
嫌い:掃除機

20050814151206.jpg

なまえ:涼(すず)
誕生日:2005年04月08日
性別:女の子
種類:アビシニアン
性格:甘えん坊・食いしん坊
好き:スキンシップ全部・キス・御飯
嫌い:特に無し

メールはこちら
※必ず件名には、「ブログを見た」等ご記入ください。迷惑メールとみなされて、削除される事がありますので・・・。

お名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
