

更新しなかった言い訳

せっかく来て下さったのに「なんだよ、また更新されてないじゃん」と
思わせてしまった、そこのあなた!・・・すみません。
ついでに「メールの返信来ないじゃん」と思われていた方も、すみません。

いや、時間はあったんですけどね。精神的に参っていたのと、睡眠不足で
ヘロヘロだったのと、書きたい事の結果が出なくて「無駄な心配を皆さんに
掛けてしまうなー」と思っていたのとで、更新しませんでした(^ ^;)

実は週末、すずが血尿を出してしまったんです。
血便はよく出すので、そんなに気にしていませんが、猫の血尿は命に関わる
事が多いので、見た瞬間こっちが倒れそうでした。

ここからは、猫飼いさんの為に、ちょっと込み入った話になりますので
必要の無い方は、次の段落はどうぞ飛ばして読んで下さい。

元来猫は砂漠という乾燥した地域に居る動物ですので、尿を貯めてから
排出するように出来ています。そのせいで、泌尿器系の病気になりやすいです。
特に男の子は結石になり易く、また体質によっては一生フードでコントロール
していかないといけない子も居ます。
血尿と頻尿になった場合、膀胱炎か結石が考えられますが、結石等で尿管が
詰まってしまった場合、少なくとも72時間以内に死に至ると言われており
急速な悪化の一途を辿ります。尿が排出されない=尿毒症です。
軽い内は、抗生物質や消炎止血剤、また石が出来ている場合でも、種類に
よっては溶かす薬の投薬で処置できます。

さて、そんな風に無駄に知識を詰め込んでしまっている私ですから
心配性に拍車が掛かります。「大事に至ったらどうしよう・・・」
「この子は石の出来やすい体質だったらどうしよう・・・」「入院や手術
だったらどうしよう・・・」と、血尿を出してから病院が開くまでの
時間を何度も計算しながら思っていました。救急病院もあるのですが
こないだ手術をしたばかりという事もあり、いつもの先生に診て頂きたかった
のです。

眠れるわけがありません。「ふにゃ・・・」とすずが一声泣けば、撫でて
手を握ります。そうすると、すぐに寝てしまうのですが、本人も体調が
悪いのでしょう・・・眠りが浅く、すぐに起きます。「昼寝しとけば
良かった・・・」と、無駄な後悔もしました(笑)

そして、もちろん会社も正々堂々と休み(笑)、病院へ。
尿毒症にはなっていないとの事で、ひと安心。
すぐに注射責めに遭ったので、すずが怖がるかとおもいきや、心療台の上で
香箱座りでくつろいでました(^ ^;)

ただ、応急処置は出来ましたが、原因解明の為には尿を採取しないと
いけません。「宿題ね~」と簡単に言われましたが、んー難しい。
でも、うちのトイレは〝すのこ式〟ですので、よく考えれば簡単です。
しかも、すずは大概おしっこは奥でします。前半分をペットシーツ、後ろ
半分には浅いトレイを置きました。
で、出るまで待機・・・。夕方になり、ようやく採取出来たので再び
病院へ。結果は、石が出来たわけではなく、ただの膀胱炎だったようです。
あーーーーほっとした~~~(><。)
ついでに、一般的に尿はアルカリ性だと石が出来易いと言われていますが
バリバリの酸性でした。偉いぞ!すず!←何が?(笑)

ともかく、一週間程投薬治療です。大した事が無いと解った今、おとなしい
すずが可愛くて仕方ないです(笑)←暴れない~甘噛みしない~抱っこ魔~♪

ちなみに・・・ルナは、また「病院の匂いがする・・・!!!」と、すずを
30分程、威嚇しておりました(笑)
20051025231810.jpg
ルナ:変な匂いがするなぁ・・・。

20051025231823.jpg
すず:どれどれ?変な匂いでちゅか?

20051025231828.jpg
ルナ:お前もだよっ!!
すず:ひえぇぇぇ・・・。

そして、すずがトイレに行く度に下のトレイのチェックをしていたので
自分がトイレに行くと「出た~」の報告だけでなく(いつも報告されるので
誉めてます・・・)「私のも見て!!」と言われました・・・(-"-;)
あんたはいいから、あんたは・・・。でも、見て「はい、健康ですよ~」
と言ってあげました・・・。←やらないと納得しない。
変な癖、付かないといいなぁ・・・。←今日もチェックさせられました(^_^;)


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

Twitter

Twitter < > Reload

お客様
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

runasuzu

Author:runasuzu
20050821000436.jpg

なまえ:瑠那(ルナ)
誕生日:2004年07月16日
性別:女の子
種類:ロシアンブルー
性格:従順・泣き虫・甘えん坊
好き:抱っこ・ベランダ
嫌い:掃除機

20050814151206.jpg

なまえ:涼(すず)
誕生日:2005年04月08日
性別:女の子
種類:アビシニアン
性格:甘えん坊・食いしん坊
好き:スキンシップ全部・キス・御飯
嫌い:特に無し

メールはこちら
※必ず件名には、「ブログを見た」等ご記入ください。迷惑メールとみなされて、削除される事がありますので・・・。

お名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
